薬師如来縁起

香川の河川

トップページ高知県の観光四国の河川香川県の河川>薬師如来縁起

香川県

一宮寺

昔この近くにおタネばあさんといって、それは意地の悪いおばあさんがいました。ある日、近所の人から「この寺には地獄の釜の煮えたぎる音がする祠があって悪いことをした人が、この中に頭を入れると扉が閉まってぬけなくなる」と云うのを聞きました。そこで、おタネばあさんは、「そんなことはない。ちょっと試してみようと」恐る恐る頭を入れてみたのです。すると扉が閉まり、下の方からゴォーと云う地獄の音がしてきたのです。あわてたおタネばあさんは頭をぬこうとしましたが、いくらやってもぬけません、とうとう恐くなり涙を流しながら「今までの事は許して下さい」と何回も頼んだのでした。すると扉が開き、頭がすっとぬけました。それからは、おタネばあさんは心を入れ替え、近所の人からも親しまれるようになったのです。この祠は、お大師さんが戒めのため作られたのかもしれません。

薬師如来縁起

香川の河川

四国の観光へ戻る  高知県の観光へ戻る 
四国の河川へ戻る  香川県の河川に戻る 
   
inserted by FC2 system